FC2ブログ

超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

先日、あるパーティー、というか集まりみたいのがあって参加する機会がありました。
そういうパーティー的なのだと、だいたい後半に余興的なのがあって、特にそういうので多いのが

BINGO(ビンゴ)

だと思います(違うかな?)。

で、当日もビンゴが行われたわけです。
ビンゴってありきたりですけどなかなかやる機会も無いですしテンション上がりますよね(((o(*゚▽゚*)o)))

参加者100名くらいはいたのかな?
なんと、1番でBINGOが揃ってしまいました。

しかも、読み上げた数字が8個目で

BINGOに参加したことある人なら分かると思うんですが、順々に数字が読み上げられていき、
「あー、全然その数字いらないよ!」
とか
「いっぱい開くんだけどなあ!」
とか
「リーチこんなあるのに揃わん!!」
とか
そういうのがBINGOの醍醐味だと思うんです。

だから、8回で揃うと、
会場のしらけ具合が半端ない
です。「え、まじで…」みたいな空気になりました。

そんなに早く上がるとオオーじゃなくてザワザワって雰囲気になるんですね。初めて知りました。
「ズルしてんじゃねぇの?」みたいな視線も起こります。
言っておきますが、ズルはしていません。
こんな時だけ、運が良いんです。すみません。


ということで、この運の良さ(いや、逆に悪いのか?)がどれくらいの確率なのか調べてみました。

だいたいBINGOって

bingocard_image.jpg

こんなカードが普通かなと思います。
5×5の25マスで真ん中「FREE」。
で、75個の数字の中から24個の数字がランダムに並んでいる、というのがノーマルらしいです。


まず数字の最大値をxとして、5個の数字で構成される軸が上がる確率aは、読み上げた数字の個数をnとすると

a=n(n-1)(n-2)(n-3)(n-4)/x(x-1)(x-2)(x-3)(x-4)

4個の数字で構成される真ん中のFREEを含む軸が上がる確率bは、

b=n(n-1)(n-2)(n-3)/x(x-1)(x-2)(x-3)

となります。
FREEを含む軸は4本、含まない軸は8本ですので、n回目までにビンゴ!となる累計確率p1は以下の式で表さ れます。

p1(n,x)=1-(1-a)^8*(1-b)^4

という式で表すそうです。(一生懸命ググりました)





といった難しい作業工程を経て、得られる結果が以下の通りです。

数字1個目~3個目:0%
数字4個目:0.0003%
数字5個目:0.0017%
数字6個目:0.0052%
数字7個目:0.0125%
数字8個目:0.0256%



というわけで私のBINGOの強運の確率は0.02%だそうです…。
この数値は「身長180センチを越えている日本人女性」と同じくらいの確率だそうです(といってもピンときませんが)。
こんなところで運を使わなくても…。

ちなみに
BINGOになる確率は、17回目で1%を、24回目で5%を超え、28回目で10%を超える程度です。
そりゃ、なかなか揃わないわけですね。


なお、BINGOの商品ですが、上がった順に良いものを貰えるというわけではなく、
上がった順10位までの人がくじ引きを引けるというもので、
1番に上がった私が引いたのは
「9位」
引いた瞬間、失笑が起こりました(「〇MAZONカード2000円分」でした)。
なぜ、こっちのくじ引きでも運が活かされなかったのか…。
まあ、貰えたからいいですけど!(悔し泣き)





3学期(学年末)のテスト結果です。
詳しくは以下のリンクへGO!


3学期のテスト結果






ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。




ミチテラス エコ・プロジェクトのお知らせ

このたび、ミチテラスではエコ活動の一環として、使用済みテキストの回収(買取)を行うことを決定致しました。
以前から、「せっかくこの場所でやらせてもらえているんだから、大好きなこの地域に何かできないか」と考えていました…。
で、「とりあえずできるところから始めよう」ということで、今回のプロジェクトを考えました。

受験シーズンも終了し、今まで使っていた受験用テキストや参考書など不要になったものはありませんか?
捨ててしまえばただのゴミでも、まだまだ他の子たちが使えるものもあるかもしれません。
それってもったいないですよね…。

そういった使用済みテキスト等を買い取らせていただきます。
不要なテキストや参考書などございましたらこの機会に教室までお持ち ください<(_ _)>

【概要】

・使用済みテキスト・参考書を1冊あたり100円で買い取らせていただきます。
買取金額は授業料から相殺する形で行います。
新しく塾をご検討の方も初期費用から買取分の金額を引く形で対応いたします。

ただし、以下のものは買取できません。
①解答が付随していないもの
②他の塾作成の塾用教材(テキストに塾名が入っているもの)
③テキスト・参考書内の書き込みが多いもの

・買取できないものでも、回収・処分は致しますので必要であればご持参ください。
回収したテキストでまだまだ使用可能なものは「教室内のみ」にて使用させていただきます。他の方への販売等は致しません 。
・使用不可なものに関しては適切な処置にて処分させていただきます。
・おひとり様10冊まででお願い致します。
・今回の回収・買取は4月末日までを期間とします。




☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!






関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-04-16
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply