超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

spo1706030047-p1.jpg
個人戦がある競技に大体ある種目に「ダブルス」というのがあります。

これが不思議なもので、世界1位と2位が組んだとしても
全然格下の相手に負けてしまう事があります。

1+1=2ではない瞬間があるんですよね。

例えば!
卓球の男子ダブルスが、少し前に行われた世界選手権で
大島・森園ペアが見事に銀メダルを獲得しました。
この2名の選手は、共にオリンピックでは代表に入れずに
ダブルスのみの出場。※もちろん代表候補になるぐらいとても強い選手です。

この二人が強い要因を細かく言っていけば山ほどある訳ですが
一番は「互いの長所と短所の理解度」にあると思っています。

互いに得意とするボールがあり、それを効果的に使う事に
非常に優れているとも言えるかもしれません。
要は、常に得意な展開になり、苦手な展開にならないような工夫が随所に見られます。
また、2名ともフィジカルで勝負するタイプであるというのも
相乗効果を生み出しているようにも見えます。

これも少し前ですが、卓球混合ダブルスで石川・吉村ペアが
世界一に輝きました。※このブログのトップにある写真のやつです。
素晴らしい結果であり、両選手の努力と執念が生み出したものである
というのは疑いようのない事実ですが

個人的にはペア相性はあまり良くないと思っています。
実力者であるがゆえに、ダブルスという事を忘れたプレーが目立ちます。
先に出た世界一になった決勝戦も、吉村選手の大爆発が勝因(に見えました)。
※別に難癖付ける訳ではないですよ?実際は吉村選手凄く好き。

で、何が言いたいかというと。

短所を補いたいのか、長所を伸ばしたいのかをはっきり決めてますか?

という事です。
必死に考え、難しい応用問題で取った5点を、ただの計算ミスで
台無しにした経験ぐらい誰にでもありますよね。
難しい問題が解けた、という事実と経験は残りますが
それが入試本番だったらどうしますか?

計算ミスが多いという短所を補って点数を取るのか
応用問題への対応力を伸ばして点数を取るのか


点数を上げる、と一括りに言っても方法はいろいろある訳です。
成長するには、まず自分を知る事。
いきなり方法論に頼っても、それがなぜ有効かを理解していなければ
効果はありませんからね。

付け焼き刃にならないよう、日々取り組むのが大切です。




3学期(学年末)のテスト結果です。
詳しくは以下のリンクへGO!


3学期のテスト結果






ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。




ミチテラス エコ・プロジェクトのお知らせ

このたび、ミチテラスではエコ活動の一環として、使用済みテキストの回収(買取)を行うことを決定致しました。
以前から、「せっかくこの場所でやらせてもらえているんだから、大好きなこの地域に何かできないか」と考えていました…。
で、「とりあえずできるところから始めよう」ということで、今回のプロジェクトを考えました。

受験シーズンも終了し、今まで使っていた受験用テキストや参考書など不要になったものはありませんか?
捨ててしまえばただのゴミでも、まだまだ他の子たちが使えるものもあるかもしれません。
それってもったいないですよね…。

そういった使用済みテキスト等を買い取らせていただきます。
不要なテキストや参考書などございましたらこの機会に教室までお持ち ください<(_ _)>

【概要】

・使用済みテキスト・参考書を1冊あたり100円で買い取らせていただきます。
買取金額は授業料から相殺する形で行います。
新しく塾をご検討の方も初期費用から買取分の金額を引く形で対応いたします。

ただし、以下のものは買取できません。
①解答が付随していないもの
②他の塾作成の塾用教材(テキストに塾名が入っているもの)
③テキスト・参考書内の書き込みが多いもの

・買取できないものでも、回収・処分は致しますので必要であればご持参ください。
回収したテキストでまだまだ使用可能なものは「教室内のみ」にて使用させていただきます。他の方への販売等は致しません 。
・使用不可なものに関しては適切な処置にて処分させていただきます。
・おひとり様10冊まででお願い致します。
・今回の回収・買取は4月末日までを期間とします。




☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!




関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-04-13
Posted by

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply