超!個別指導塾ミチテラス

超!個別指導塾ミチテラス

今日は全国各地で入学式が行われています。

都内でも、本日ほとんどの公立小学校で入学式が行われており、ミチテラスの前の通りでも新小学1年生と思しき初々しい生徒たちが見受けられました。泰明小学校のニュース(アルマーニ制服ですね)が話題となっているので、普段より入学式がニュースで取り上げられる機会が多いように感じました。本年の東京都の新1年生の数は去年より約200人多い9万7600人とのことです。

8863-450x337.jpg


さてさて、新小学校1年生の保護者様のお気持ちを考えると、
「子供に新しい環境で頑張ってほしい」
という期待と、
「学校という場でうまくやっていけるか」
という不安をお持ちなのではないかと思います。

学校でも、様々な準備をしながら1年生を迎え入れる準備をしているんで大丈夫だろうとは思うのですが、塾として大事なポイントをお伝えできればと思います。

保育園・幼稚園と大きく変わる点として、

「行動時間の中心が、遊びから勉強に変わる」

という点が挙げられます。

何を当たり前を、と思われるかもしれませんが、これにより

子供自身が「苦手だ」「できない」と思うものが出てくる・増える

という可能性があるわけです。


与えられた場でのびのびと生活していくために、苦手意識や「できない」不安などによって縮こまった気持ちにならないことが必要ではないかと思います。苦手意識などがあると、その場自身が嫌になり、その苦手と直接関係ない友人関係なども悪化していくこともあります。

よって、いかにして「自信を持てるようにさせてあげるか」が大事だと思うのですが、そのためには「小さな目標を作ってそれを達成する経験を積むこと」が大切だと言われています。
例えば、帰ってきたら靴をきちんとそろえて脱ごうね、食べ終わった食器は洗い場に持っていこうね、脱いだ靴下はかごに入れておいてね…、そういった日常の小さな簡単な事を目標として設定し、達成した時には誉めてあげる、それが自信になり、その積み重ねが本人に「できる」という気持ちを与えるのだそうです。


fc2blog_201804061333285b2.png


では勉強面。
塾の立場として言わせてもらうと、苦手意識を持った教科を克服させるのは相当な時間と労力(塾側も本人も)を必要とします。
病院で言えば「大手術」ですね。

ですが、小学校1年生であれば、まだまだ苦手というものはほとんど無い状態です。
本当はこの状況がずっと自分で維持できるに越した事は無いんですよね。
そしたら少なくとも勉強面では不安もなく楽しい学校生活が送れる可能性がアップします。

だから「極力苦手を作らないようにする」ことが大切だと思っています。
そのためには日々の積み重ね…というとありきたりで簡単なようなのですが、これに勝るものは無いんじゃないでしょうか。





3学期(学年末)のテスト結果です。
詳しくは以下のリンクへGO!


3学期のテスト結果






ミチテラスの初年度の入試結果です。
都立高校入試は第一志望校に全員が合格する(しかも推薦合格率75%)など、非常にみなさん頑張ってくれました。

さらなる多くの笑顔のために、努力を続けてまいります。

【高校入試】
☆都立高校一般入試、第一志望100%合格!
☆都立高校推薦入試、驚異の合格率75%!(一般の合格率35%)


園芸高校
大崎高校
大田桜台高校
大森高校
小山台高校
桜町高校
つばさ総合高校
晴海総合高校
富士高校


東京高校
東洋大京北高校


【中学入試】
玉川聖学院中等部(特待生)
日本大学第一中学校
山脇学園中学校


【大学入試】
関東学院大学
秀明大学
湘南工科大学
玉川大学
明治学院大学

※上記は50音順になります。




ミチテラス エコ・プロジェクトのお知らせ

このたび、ミチテラスではエコ活動の一環として、使用済みテキストの回収(買取)を行うことを決定致しました。
以前から、「せっかくこの場所でやらせてもらえているんだから、大好きなこの地域に何かできないか」と考えていました…。
で、「とりあえずできるところから始めよう」ということで、今回のプロジェクトを考えました。

受験シーズンも終了し、今まで使っていた受験用テキストや参考書など不要になったものはありませんか?
捨ててしまえばただのゴミでも、まだまだ他の子たちが使えるものもあるかもしれません。
それってもったいないですよね…。

そういった使用済みテキスト等を買い取らせていただきます。
不要なテキストや参考書などございましたらこの機会に教室までお持ち ください<(_ _)>

【概要】

・使用済みテキスト・参考書を1冊あたり100円で買い取らせていただきます。
買取金額は授業料から相殺する形で行います。
新しく塾をご検討の方も初期費用から買取分の金額を引く形で対応いたします。

ただし、以下のものは買取できません。
①解答が付随していないもの
②他の塾作成の塾用教材(テキストに塾名が入っているもの)
③テキスト・参考書内の書き込みが多いもの

・買取できないものでも、回収・処分は致しますので必要であればご持参ください。
回収したテキストでまだまだ使用可能なものは「教室内のみ」にて使用させていただきます。他の方への販売等は致しません 。
・使用不可なものに関しては適切な処置にて処分させていただきます。
・おひとり様10冊まででお願い致します。
・今回の回収・買取は4月末日までを期間とします。




☆各種SNSを使うとお得です!☆

FacebookTwitter
「ミチテラス」のホームページ上部にある「Facebook」、あるいは「Twitter」のアイコンをクリック
        ↓
・「Facebook」ページ上部の写真下にある「いいね!」「フォローする」をクリック
・「Twitter」ページ上部の「フォローする」をクリック

LINE

①ID検索より「@nhm6802q」で検索
または
②下記QRコードを読み取る



③以下の「友だち追加ボタン」を押す!(スマートフォン推奨)


友だち追加

※当教室のLINEは「LINE@」というアプリを使って行っております。
システム上年齢制限があり、18歳未満の方はご登録できないことがあります。
保護者様等が代わって行っていただけますようお願い致します。

そして、お得な情報!
FacebookTwitterLINEのいずれかで「お友達」になってくれた後に、ご入塾いただいた方には…
「次月分の授業料10%割引」とさせていただきます!
「お友達」になってくれた方は入塾時の面談の際にお申し出ください。
この機会にぜひぜひ「お友達」になってくださいね!

大田区大森の個人塾(個別指導塾)「超!個別指導塾ミチテラス」を宜しくお願いします!







関連記事
スポンサーサイト
最終更新日2018-04-06
Posted by

Comments 1

There are no comments yet.
さくら  

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^

2018/04/06 (Fri) 14:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply